大阪市中央区で最新治療機器により痛みの根本改善を実現する整体

松屋町スポーツ治療院


足首の痛み、違和感

今日は先日来てくてた大学サッカー選手A君のお話。

試合で捻挫をして来院していただけましたが、話によると過去に何度も捻挫を繰り返していたようです。しかし、整骨院での治療は除痛後のリハビリは特になく、痛みが引いた後はすぐに練習していたようです。

主訴としては

足関節内側部の痛み
不安定感
ふくらはぎの疲労感


などがあるようでした。
姿勢評価、アライメントチェックしましたが

へん平足
右膝ニーイン
骨盤前傾


といった傾向で、捻挫による痛みもありますがへん平足による内側加重と前重心によるふくらはぎの負担からくるものかと推測されました。


などが見られました。

今回はただ単なる治療だけでなく、骨盤から下肢のアライメントを調整するためにピラティスを用いて行いました。
下記に簡単なトレーニングを紹介いたします。

アンクルリハビリ1.JPG

パワープレート上での足関節の筋力の回復と安定性のトレーニングです。
パワープレートは前後上下左右と3方向に振動している上でトレーニングをすることで通常のトレーニングより効率良く筋力を鍛えていくことができます。短期間にスポーツ現場に復帰したい場合は非常に有効なトレーニングです。

アンクルリハビリ2.JPG

パワープレート上でのトレーニングの後は床上でのトレーニングとなります。

彼はアーチが落ちていて足裏の感覚は少し落ちていますので、足底に意識を持って動きを丁寧に行っております。こういったトレーニングは回数ではなく、正確に意識してできるかどうかがポイントとなります。

その他様々なリハビリエクササイズはありますが、足首の状態によって内容は変わってきます。

足関節捻挫でお悩みの方、一度ご相談ください。

松屋町スポーツ治療院のご案内

住      所:
〒542-0067
大阪市中央区松屋町3丁目23 松屋タワー410
アクセス:
地下鉄長堀鶴見緑地線
松屋町駅徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
06-7897-1955
営業時間:
平日 10:00~21:00
土曜 10:00~18:00 
休業日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ